真弓先生&内海先生 『医学不要論』 行ってきました

こんにちわ。

昨日は吉祥寺へお二人の先生のお話を聞きに行ってきました。

あの、ずっとずっと憧れ続けている真弓先生と内海先生。

直接お話を聞けるなんて嬉しい♪




もう、今更ですが…という切り出しを何度あったことでしょう。

ほんと今更なんですが。。。

私自身もう10年?薬も飲まず、医者にもいかず。(歯医者さんはたまに行ってます)

牛乳は体が拒否するし、白砂糖は舌がビリビリする。

そんな仲間がたくさんいるのかも~と勝手に期待してました。

でもね。世の中いろんな人がいるもんですね。




真弓先生が医療の道を歩まれてから

人口は1.5倍

医療費は…なんと170倍に! そんなに~~~

医療業界、儲かってますなぁ… 個人的にはあんまり貢献してないけど。

とか色々、いろんなお話が飛び交いました。




ずっと今年気になるキーワードがまたつながっています。

医療の問題、社会問題、いろいろありますね。

で、その中で揉まれながらも大事にしたいものは何ですか?

守り通したいものはなんですか?

そのためにはどうしたらいいのか。

ひとり、自問自答してます。




真弓先生の新刊も出るようですし。楽しみです

内海先生の本もあらためて。

読書の秋が深まりそうです。




明日は「たべること くらすこと」

おはようございます。

昨日と違って今日は涼しくなりそうですね。




明日は13:30から、「たべること くらすこと」の会です。

お気に入りのひと品を持ち寄って

楽しくおしゃべりしませんか?

明日は酵母ちゃんを使ったひと品を持っていく予定です。

「食べたいなぁ~」と思っていただけましたら

お気軽に遊びにいらしてください★

参加費千円。持ち寄り一品。
お申し込みは こちらのフォームでお願いします⇒ 「たべること くらすこと

お会いできることを楽しみにしています




季節の変わり目ですね。どうぞご自愛くださいませ☆彡