醗酵を続けての変化・続き



夜風が涼しいですね。

これから8月になるということを忘れてしまいそうです。




さて、先日書いた「醗酵を続けての変化」の続きです。

変わったことといえば、味覚の変化もおおきいです。

(これも個人差がとても大きいと思います)




味覚は元々の個人差が大きいし

好みも違うので数値では比較しにくいものです。

ただ、いえるのは

「これ好き~♡おいし~♡」 「う…これはちょっと…(ーー;)」

というような差が益々はっきりと出るようになりました。




味覚は体にとって「安全かどうか」「必要かどうか」を

分けるセンサーだと思います。

美味しい・するする体にしみこむ=体に欲しい食材・食べごろ

美味しくない・違和感を感じる=体に欲しくない食材・食べごろじゃない

そんな感じでしょうか。




化学調味料ははっきり「美味しくない」と

感じていますので、必要ないってことなのだと思っています。

理屈で言えばいろいろあるのですが

なにせ体も味覚も喜んでないのですから。




とはいえ、一緒にご飯を食べる時に

そういうお店ってことも時々あります。

そんなときは口に入れる量を少なめにして

出来るだけよ~~~~~っく噛んでます

食事中はスープだろうとお水だろうとあまり飲みません。

水分は食事が終わってから。

食後の眠気は少しマシになっていると思います。




外食の際、あれ?と思ったら

ひとまず唾液で化学調味料を出来るだけ分解するのもいいかもです。

あるデータでは唾液でグルタミン酸の量が

半分位に減るという報告もあります。

自らのカラダ本来の力を使って少しでも快適に。




よく噛むことのメリットはいろいろありますね




明日もぷくぷくでありますように☆


優しい日

こんばんわ。

なんとなく、今日一日

優しいなぁ~という出来事が続いてたのでおすそわけです(´ω`*)

h0726-1a1.gif



朝の電車の中、目の前で

座っていた女子高校生が

30代くらいの女性に席を譲っていました。

妊婦さんだったようですが

マタニティマークもカバンにつけてる風もなく

お腹の大きさがわかりにくいワンピースだったのに

よくぞ気づいたね!よくぞさくっと譲ってたね!

最近の女子高生、最近の若い人、違うね~




夕方のひととき、電気系パーツショップの前で

ある商品を見ながら迷ってたら…

店主のお兄さんが出てきて

さりげなくスピーカーをONにして

なぜかボサノバ流してくれました

一見明らかに、場違いふうな冷やかし客にしか見えないのに。

すんごく迷ってるのに質問もしない怪しい客なのに。

おにいさん、そっと見させてくれてありがとう




いきなり土砂降りの雨が降ってきて

雨宿りしてたら…

目の前のビルにも雨宿りをしてるっぽい若い女の子。

どんどんひどくなる雨の中、

ふと気づいたらその女の子はびしょ濡れになって歩いていった…

びっくり!!!

傘をさして戻ってきて私の前に立ってる!

「よかったら、どうぞ」

買ったばかりのビニール傘と封を切ったばかりのタオルを

私に差し出して、彼女はさっといなくなってしまいました。

あんなにひどい雨降りの中、彼女はずぶ濡れなって傘を買いに行き

戻ってきてくれたんです…見知らぬ人間のために

今の若い女の子、人間力高い! ありがとう…




なんだか今日は「ありがとう…」日和です。

(実はまだまだあるんですが、また今度機会があったら書くかも)

ペイフォワード、を見習って

次は私から。と、いきたいですね。




明日も素敵な一日でありますように☆

醗酵を続けての変化

こんばんわ。

醗酵を食べていて変わったことをまた一つ

書こうと思います。




菌ちゃん達と仲良くしていると

外食と自分で作ったものを食べたあとの差が

とても極端になりました。

具体的に言うと 食後の眠気 がはっきり違います。

(あくまで個人の体感です)




ランチで外食したあと眠くてウトウト…という

ご経験はありますか?

全てがそうとは限らないのですが

そのあがらえない程の眠気は

中華料理店症候群」も考えられるかもしれません。


※中華料理症候群…グルタミン酸症候群。

頭痛、顔面紅潮、発汗、顔面や唇の圧迫感などの

症状から構成される症候群。

1960年代に中華料理を食べた少数のアメリカ人が

食後に炎症を覚え、眠気、顔面の紅潮、掻痒感、頭痛、体の痺れ

そして軽度の背中の無感覚などの症状が見られた。

これらの症状の大部分は悪化することはなく、

しばらくすると消失するというものである。

この症状は間もなく「中華料理店症候群」という呼び名がつけられた。

(ウィキペディアより)





個人的な体感なので

症状の一つですが…

起きていられないほどの眠気、

血が頭から引いてクラクラする感覚になるほどです。

お店によっても、メニューによっても

クラクラ加減は違います。

これは起きてられない…というか

貧血で倒れる前ってこんな感じかも?

そんな感覚です。




蛇足ですが、起きていられないので

やむなく缶コーヒーを飲むと

これまたびっくり。

ちょっと数口飲んだだけで

「シャキーン」としっかりきっちり

目が覚めるんですよねぇ。

あんなにだるく倒れそうなほどの体感はどこへ?

成分的なことは説明不可能ですが

体感的にはものすごいシーソー状態。

内心、「猫目錠」ってこんな感じだったのかしら?

なんて思ってみたりもしています。


※猫目錠… 別名「ヒロポン」。大戦中に国が発行してた覚せい剤。

当時の作家や芸術家にも愛用者が多く、

作品の文中に「ヒロポンを買いに」というくだりがあるとも聞きます。




外食はカラダ的にジェットコースター状態になることも。

菌ちゃんたちを食べてると、そんなことはありません。

むしろナチュラルにスッキリ。疲れも抜けやすい気がします。

胃ももたれません。(あくまで個人の体感です)

この体感の差は個人差がとても大きいと思います。




思うのですが、

ご自身のカラダは一生死ぬまで

24時間365日、常に付き合う大事な存在です。

丁寧に扱って一生仲良くしていきたいものですね



素敵な三連休でありますように



7/15 玉ねぎの会終了

20140715_134138.jpg


7月15日、玉ねぎの会がわいわい楽しく終了しました。

ありがとうございました。

試食は…

・玉ねぎ酵母のたれ 3種 + 焼き野菜

・玉ねぎ酵母のミニ点心

・玉ねぎ酵母の豚肉ソテー

・玉ねぎ酵母炒飯

・玉ねぎ酵母スープ

・玉ねぎ酵母クラッカー

<ゲスト出演>
・醗酵調味料「いしり」味(イカの魚醤)のタコ炒め

・醗酵梅ジャムのパウンドケーキ

こんなに気前よく試食振舞うって馬鹿?ってくらいですよね。笑

今回を逃した皆様、誠に残念です。

次回はここまでするかどうかは自分でも分かりません。




美味しい水の土地から来てくれた玉ねぎさん。大活躍です。

澄んだ美しいお姿に見入ってしまうほど…うっとり。

なんと今回は素敵な飛び入りゲストやサプライズも!

醗酵話や不思議な人のつながりにびっくりしたり。

番外編で梅ジャムケーキも登場しました。

さわやかな酸味と甘みのハーモニーで締めくくり。

なんともサプライズな会となりました。

こんなにサプライズだらけの会も珍しいです。




醗酵自体が美味しく変身するサプライズ。

さらに料理が美味しく体に嬉しくなっちゃうサプライズ。

菌ちゃんたちの働きでミネラルもUPなサプライズ。

なんともありがたいことです。




8月以降のお知らせはまた今度に。


20140715_CAKE.jpg

蒸し暑い時は

20140714.jpg


こんばんわ。

蒸し暑さ倍増の日々が始まりましたね。




日々是、梅干が大活躍してます。

ご飯に乗っけたり、梅醤番茶にしたり。

ちょっとかじってみたり




そして酢の物も美味しい季節ですよね。

きゅうり、くらげ、ひじき、もずく、みょうが…

米酢、玄米酢、黒酢、リンゴ酢、ワインビネガー…

和風でも洋風でもお好みで。




サワードリンクもいいですよね。

果実酢だったり、はちみつ入れたり。

手間を省くときは梅酢を薄めてちびちび飲んでます。




蒸し暑い日本の夏には

クエン酸のお助けを活用してみるのもいいかと思います。




蒸し暑い時は、汗が出にくかったり

逆に冷房で冷やしてしまったり。

割と体もハードな時期です。

お好みの入浴剤を入れて

ぬるめのお風呂でゆっくりするのもおススメですよ。

水分補給も忘れずにどうぞ~




クーラーで冷えがちな方は

醗酵食品など温め食材はもちろんですが、

お時間あったらちょっとお散歩や軽い運動もおススメです。

動けば筋肉が刺激されて発熱&発汗UP!

継続すれば筋肉量も増えて自然と発熱量が上がるかも。

代謝が上がれば発汗量&デトックス力UPですね~




いろいろ季節がら、体にきやすい気がします。

どうぞご自愛くださいませ





鎌仲ひとみ監督最新作「小さき声のカノン-選択する人々」

お知らせです。

鎌仲ひとみ監督最新作「小さき声のカノン-選択する人々」製作費用と、

全国での上映実現 のためにご協力を募っています!




鎌仲監督はずっと以前より

湾岸戦争の劣化ウラン弾の影響を作品とされた「ヒバクシャ」を

撮影されたりと、ずっと社会問題、とくに放射能や核についての

作品をつくってこられています。

監督ご本人ともお会いしたことがあります。

とても気さくで優しくて正直で、これまた真っ直ぐな芯が

感じられる素敵な女性です。




今回の新作について…

本作で主人公となるのは、福島原発事故後の日本と

チェルノブイリ原発事故後のベラルーシを生きる「お母さん」たちです。

(HPより抜粋)

よろしければぜひぜひHPをご覧いただければと思います
↓↓↓

鎌仲ひとみ監督最新作「小さき声のカノン-選択する人々」製作費用と、全国での上映実現 のためにご協力ください!


お読み頂きありがとうございます!

7/15(火) 玉ねぎ酵母の会 受付終了


こんばんわ。

昨日は素敵な満月でしたね。




お陰様で7/15(火)の玉ねぎ酵母の会は受付を終了しました。

優しく澄んだお味のとっておきの玉ねぎさんで

ご試食と仕込みをご用意しております。




今回の玉ねぎさん、ちょっとすごいです。

お水のおいしい長野の農家さんから直接来てくれます。

ことしは不作だったたそうで、貴重な玉ねぎさん。

ご縁あって、国分寺へ来てくれることになりました。

なんともありがたいことです。




玉ねぎさんで酵母を起こすと…

いろいろと旨味UP、コクUPに大活躍。

こうご期待です~。




8月以降の詳細は決まり次第アップします。





教室のお知らせ



こんにちわ。

夏本番が始まりましたね。




明日の7/13 トマト酵母の会は

受付を終了しました。

ありがとうございます。




7/15(火) 玉ねぎ酵母の会は

7/13(日) お昼12時まで受付中です。

こうも暑くなるとお料理も

億劫になりがちなことはありませんか?

仕込んでおいた酵母を

ちょちょいっと加えるだけで美味しさが増して

お料理の手間が減ります。

夏のからだに嬉しい酵母さん。

よろしければ、どうぞご一緒に~p(^-^)q

8月の教室はお休みです。

この機会にぜひぜひ。





7/15(火) 11:00~13:30 玉ねぎ酵母の会

国分寺カフェスロー店内右奥

自然育児友の会 にて

試食&お土産つき 4000円

申し込みは kaorin7845☆gmail.com へ。(☆を@にかえて送って下さい)



先日、耳にした言葉です。

「体は、食べたものでしか出来てないのよ」

いやはや、ごもっともです。

肌も髪も爪も、内臓も血液も骨も分泌液も。

もとはといえば、肉体全てが口から入ってきたものですもんね。

食べ物さん、ありがとう。

そんなお話も交えながらの教室です。




わいわい、楽しくご一緒に仕込みませんか?

ご参加お待ちしてます。




写真は、つるかめ屋さんの看板です。

素敵なパッチワークのタイパンツや

ワンピース兼スカートの作業着です。

作業着というより、かわいくほっこり気分な

布たちの生まれ変わりでお薦めです。

7月13日(日)までカフェスローさんの

ギャラリーにて、絶賛展示販売中ですよ。

イノウエヤスミチさんの絵や団扇もあります。

夏を楽しく過ごすきっかけになりそうですよ。








13日(日)までのカフェスローさん





13日の日曜日まで。

心こもった美味しいワインを。

金土日はワインゼリーもあるかも?

試飲セットは三種のみ比べが楽しいです。





こちらも13日の日曜日まで。

素敵なセンスの作業着を。

こんな可愛いの着たら

テンション上がってはかどりそう~。




カフェスローさん、楽しませてくれます。

13日、醗酵教室はトマト酵母です。

宜しければどうぞご一緒に~p(^-^)q




8月のご案内



8月のお知らせです。

国分寺 自然育児友の会さんでの

教室はお休みします。

9月以降は不定期開催になるかもしれません。

詳細については決まり次第ご案内します。

どうぞよろしくお願い申し上げます。