今日出会ったことば「土」

20140630_.jpg


昨日読み切った本。

あまりにも素敵なコトバで、自分用に覚書です。





「父はいつも口ぐせのように話していました。

すべての命は土から始まって土に還っていく。

だから人の命もまた土なしでは生きていけないのだ、と。

人の優しさや心が希薄になってきていると言われるこの時代、

それはまず、人の生活が土から離れてしまったところに問題があるのではないか。

だからこそ、もう一度やさしさや心を取り戻すために、

土に関心がない人たちのための本が必要なのだ、と。」




学生の頃からの愛読している料理家さんの一人、奥薗さん。

お父様は土の学者さんだそうです。

1989年には発刊されてたそうで…

読んでみたいです。探してみようかな~

『絵とき 生きている土の世界』 

↑こちらの本はお父様と奥薗さんの著作となってます。



『3時間睡眠で、なんでもできる!』には

奥薗さんの紆余曲折を経て今の人生を掴んでいるお姿が綴られております。

励まされました。奥薗さん、頑張りすぎて倒れないでくださいね、とも思いました。

そして、やっぱりお子さんがいるからがんばれる!というパワーの源が素敵




いい本借りたなぁ、GOOD JOB 自分!笑




スポンサーサイト

教室のご案内

こんばんわ。

めまぐるしい天気が続く昨今如何お過ごしですか?




24日火曜日のトマトの会、梅の会の試食は大変好評でした。

それにしても、腕上がったのかも…嬉しいなぁ☆

と錯覚してしまいそうになるほど。

腕というより、菌ちゃんパワーのおかげです。

トマトの旨味成分、梅の香りの良さと味のおくぶかさ。

蒸し暑い日本の夏に必要な成分をしっかり

体に美味しく届けてくれます。

10492514_421269504682242_4534897508788790279_n.jpg




醗酵食、助かってます。助けてもらってます。

激務な日々の中、ろくに食事も作れなかった時には

ささっと食べることができて栄養的にしっかり補給を。

様々な疲労が重なり食事がほとんど喉を通らなかった時には

さりげなくするすると喉を通って体を潤してくれました。




日々のお勤めと家事で忙しい方にも。

消化の弱い方にも。

食の細い方にも。

食の落ちてしまいやすい夏にも。

日々を元気に過ごしたい方にも。



7月6日は甘酒と生姜酵母の会です。

発酵した甘酒はなんとも爽やかな甘さです。

ベタっとして苦手…という方にとてもオススメ!

夏には豆乳と混ぜて、即席パワードリンクとしてよく飲んでいまいた。

様々な調味料として変化させればお料理の腕が上がります。

生姜酵母は既に今は年中冷蔵庫に常備しておくほど重宝しています。

アクセントに、風味付けに、臭み消しに。




7月6日(日)13:00~17:00 ぷくぷく甘酒と生姜酵母@新潟 Blue Moon Cafe 7850円 ⇒お申し込みはこちら

どうぞ宜しければぜひぜひご一緒に(^-^) 

新潟の会のお申し込みは mugenn_koubou☆ybb.ne.jp 宛に
ご連絡くださいませ(☆を@に変えてお送りください)



夏を過ごしやすくする小道具に活用していただけましたら幸いです(*^_^*)


今日の本の旅立ち

20140622_imasugu.jpg


こんばんわ。

午前午後とお天気のめまぐるしい日曜日でしたね。




今日は本を一冊旅に出してきました。

売ったのではなく、私設図書室へ貸出です。

せっかくの素敵な大事なメッセージの詰まった本も

本棚に眠らせていては著者の木村さんも不本意というもの。

出来たら購読していただけるとなお嬉しいです(^_^)




4月の講演会で新刊としてご紹介されていました。

そこで購入し読んだのですが、1986年のある曲を思い出しました。

約30年くらい前、アメリカでヒットした曲です。



ご本人ソックリのパペットがたくさん出ていて話題になりました。



歌詞はこちら↓


時代はブッシュレーガン大統領で、湾岸戦争が始まる4年前ですね。


2009年にはメタル系のバンドがカバーしてたようです↓


某元K総理と似てる人も映っています。




30年近く経ってるいま、見直しても全く違和感がないような…




とりあえず。

できることとして、今後は深夜にブログを書くのは控えたいと思います。

おやすみなさいませ。




来週も佳い日々でありますように☆















おこめさん

こんばんわ。

先日やっとコメ展に滑り込みで行ってきました。



いいですねー

やっぱりお米美味しいよね~

飽きないんだよね~

そんなお腹のすく展示もありました。

201406003.jpg

のっけるなら、何がいいかな…

加島屋の鮭とか最高!(←完全に地元びいき)

梅干も大好き!

いくらもたらこも…魚卵もいいんだよね~

野沢菜とか高菜も美味しいし

ちりめん山椒も素敵!

ぬか漬けも浅漬けも捨てがたい…

沖縄で食べた肉味噌も美味しかったなぁ

石川のふぐの子のぬか漬けも…

季節や風土によってもそれぞれの味わいがあります。

やっぱりご飯ならではの楽しみではないでしょうか。




お米さん。

ほかほかご飯も美味しいですし、甘酒もまた美味しいです。

更に醗酵させた甘酒もさっぱりと、しかも吸収もよく美味しいです。

7月6日、ピンときましたら新潟にてご一緒に醸しましょう!



6月22日(日)13:30~16:00 梅酵母 @国分寺 自然育児友の会事務局 5000円 ⇒お申し込みはこちら

6月24日(火)11:00~13:30 梅酵母 @国分寺 自然育児友の会事務局 5000円 ⇒お申し込みはこちら

6月24日(火)14:00~16:30 トマト酵母 @国分寺 自然育児友の会事務局 4000円 ⇒お申し込みはこちら

7月6日(日)13:00~17:00 ぷくぷく甘酒と生姜酵母@新潟 Blue Moon Cafe 7850円 ⇒お申し込みはこちら

どうぞ宜しければぜひぜひご一緒に(^-^) 


国分寺の会のお申し込みは kamossiya☆gmail.com 宛に
もしくはリンク先からご連絡くださいませ(☆を@に変えてお送りください)

新潟の会のお申し込みは mugenn_koubou☆ybb.ne.jp 宛に
ご連絡くださいませ(☆を@に変えてお送りください)



梅雨の晴れ間を楽しく過ごせますように!

7月2日~6日 谷川絵里子さん個展

素敵な個展のお知らせです。




じっと見ていると自身の中から洗われるような作品を生み出す

谷川絵理子さんの個展がまもなく始まります。

20140607.jpg
↑実物はもっともっと綺麗です~。

谷川絵里子 個展 「ヒノセカイ」 ←クリックするとご本人のブログへ!

日時:2014年 7月2日(水)~6日(日)

OPEN: 13:00~20:00 *最終日6日は19:00クローズです。

場所: Star Poets Gallery
東京都世田谷区太子堂1-1-13佐々木ビル 2F-D
TEL&FAX:03-3422-3049
www.star-poets.com

アクセス
電車:東急田園都市線「池尻大橋」または「三軒茶屋」下車 徒歩13分
バス:渋谷駅西口バスターミナル21,22,23番乗り場より乗車→「三宿」下車 徒歩1分






なんと!!

こちらの個展では鑑賞するだけでなく

購入することも可能だそうです。

昨年、購入なさった方を知ってます。

その方の空間がどんどんと整っていく感じを受けました。




作品には色々なパワーがあります。

作品は作り手の分身といっても過言ではありません。

絵里子さんの明るく優しく前へ進む力を感じる作品、

お部屋に飾ってみたいものです。




あと少しで始まります。

ワクワクしながら待っています



梅雨で想い出すこと

こんばんわ。

今日は梅雨の中休みでしたね。




梅雨があけたら海開き、海に行くのが楽しみ♫

そんな風に海に潜ることを楽しみに過ごした時がありました。

今でも梅雨が来ると、梅雨明けの海を想い

毎日を待ち遠しく過ごしていたことを思い出します。

umi0097-024.jpg



ある年、海開き初日に有名な海水浴場へ。

その年、まだほとんど人が入っていない海は

いつもお花見会場のごとく賑わっている海とは思えない程

静かで、透明度も高く、とても美しく澄んでいました。

そして夏真っ盛りな頃、再び同じ海水浴場へ。

…びっくり&絶句しました。

海岸の端っこの同じ位置で見たのは

たくさんのゴミと、ふわふわと浮かぶたくさんの泡の数々。




ダイビングが終わってお風呂を借りると

並んでいるのは合成シャンプーの数々。

廊下にある洗濯機の近くに置いてある合成洗剤や柔軟剤たち。

あの泡の正体って…。




また、最近あちこちの海で

魚たちの大量死というニュースが出てきているそうです。

原因がわかっていることも、分かっていないこともありそうです。

せめて、出来ることを出来る範囲でしていけたらいいですね。

油ものはいらない布や新聞紙で拭いてから洗う、とか

環境負荷の少ない洗剤を使う、とか。

農薬使用の少ない野菜や果物を支持する、とか。

プランタ栽培でできちゃうものは育ててしまう、とか。

陸のものは流れて川へ、そして海へ。

陸に住む私たちができることを。




Kaorinはエコ洗剤で洗濯や洗髪しています。

最近は麻炭パウダーも使っています。

好きなアロマオイルを混ぜて香りを楽しめます。

合成と違って肌も痒くなりません。

川や海に流れていっても負担が少ないと思うと少し気持ちも楽です。

食べるものは言わずもがな、出来る範囲で。

大好きな海や生き物たちにとって

少しでも過ごしやすくなっていて欲しいものです。

gyo0007-024.jpg




またいつか、海の中へ訪れる日が来た時に

たくさんの生き物たちと再会できますように.。o○





6/22&6/24梅の会、6/24トマトの会、7/6 ぷく甘酒と生姜の会

こんにちわ。

ムシムシ暑いですね~。




6月&7月の教室のお知らせです。

201406ume.jpg

6月は暑気払いというか暑さ対策として

梅の会とトマトの会です。

日本の高温多湿な酷暑には

まえもって対策しとくのがオススメです。

なにせKaorinも数年前に室内で熱中症を起こしまして

東京の夏はあなどれない…と痛感しています。

蒸し暑かったり、クーラーで冷えやすかったり。

日本の夏はカラダも忙しいのですから

仕込んでおいて損はないと思います。


6月22日(日)13:30~16:00 梅酵母 @国分寺 自然育児友の会事務局 5000円 ⇒お申し込みはこちら

6月24日(火)11:00~13:30 梅酵母 @国分寺 自然育児友の会事務局 5000円 ⇒お申し込みはこちら

6月24日(火)14:00~16:30 トマト酵母 @国分寺 自然育児友の会事務局 4000円 ⇒お申し込みはこちら

7月6日(日)13:00~17:00 ぷくぷく甘酒と生姜酵母@新潟 Blue Moon Cafe 7850円 ⇒お申し込みはこちら

どうぞ宜しければぜひぜひご一緒に(^-^) 


国分寺の会のお申し込みは kamossiya☆gmail.com 宛に
もしくはリンク先からご連絡くださいませ(☆を@に変えてお送りください)

新潟の会のお申し込みは mugenn_koubou☆ybb.ne.jp 宛に
ご連絡くださいませ(☆を@に変えてお送りください)



いきなりの蒸し暑さですから、どうぞ皆様ご自愛くださいませ☆

たまっていくもの

こんばんわ。

梅雨も始まりましたね。




あと、ちょっと。あと、ちょっと。

終わったら、行く!!!

と断捨離追い込みです。

どれだけ行きたい企画を我慢して…

我ながらよく耐えてます。笑




もう、終わっちゃうし行かないと~~~

という展覧会や映画が溜まっていきます。

外に注意を向けるとついつい自分のことがおろそかに。

まずは自分をしっかりとね~と反省を込めて

意識を集中していました。



気づいたら、コメ展があと残りわずか!!!

6月15日の日曜日まで!

いろんな表現でお米の素晴らしさとか美しさとかおもしろさとか

きっときっと目白押しなんだろうなぁ~とワクワクです




やっぱりコメなんです。お米が好きなんです。

パンも好きですが、蕎麦も饂飩も好きですが、

やっぱりご飯が大好きなんです

梅干のっけたり、いくらの醤油漬けのっけたり、

たらこも明太子も美味しいし

海苔も捨てがたいし

味噌も、ごま塩も。

鮭の焼きびたし、さけ茶漬け、焼き鮭…新潟の味と合わせるとこれまた絶品

何よりそのままで何も乗っけなくても美味しい!

米と水と火だけで、あんなに美味しいんだからすごいことです。




ご飯で食べても美味しいし、醗酵して日本酒になると

これまた奥行のある味がたまりません。

ぬる燗、熱燗、冷酒、常温…

楽しみ方もいろいろですね




お米へのLove、行きたい展覧会、行きたい映画が溜まってます。

とりあえずご飯を食べてお味噌汁飲んでから

楽しんでこようと思います。




お米は甘酒に変化しても美味しいです。

さらに醗酵した甘酒は夏にも飲みやすくさっぱりと美味しいです。

米どころ新潟で7月6日にぜひぜひご一緒に醸しましょう!

醗酵教室 新潟 ~ぷくぷく甘酒と生姜酵母の会 2014/07/06~

ご一緒できると幸いです

ぜひぜひ夏対策を一緒に仕込みましょう~




来週もシュワシュワぷくぷくでありますように☆




ネット買い取りサービス 買取王子

こんばんわ。

今日も暑かったですね。

そのおかげなのか、ぐんぐんとミントさん達が

伸び盛りになっています。




ミントさんが伸び盛りな一方、

Kaorinは断捨理三昧まっさかりです。

整理整頓というよりも捨てよう!

この部屋から巣立つつもりで!!

過去に未練はないし、執着もない。(たとえあったとしても、振り向かないっ)

今までありがとう! さようなら~~~。




ところが中々、手ごわいですね。

何が手ごわいって。。。。。。

食材が捨てにくいんです。。。。。。。

「食べ物は大切に!」という躾を頂いてるからなのか

食材に対する愛があるからなのか

作ってくださった方たちがいると思うからなのか。




捨てる神あれば、拾う神あり。

市販品かつ開封前で賞味期限6カ月以上あれば

買い取りしているサービスがあったんです。

送料無料で持ってってくれるんです!

ほんと、ありがたい~~~

ネット買い取りサービス 買取王子

2014-06-02-00-33-14_deco[1]



買取王子さんの買い取り幅は

古本・マンガ、DVD、CD、ゲーム、家電&携帯電話&デジタルカメラ、

パソコン・オフィス用品、楽器、ホビー・フィギュア、スポーツ、

ブランド品、金・プラチナ、ファッション・時計、ホーム&キッチン など





捨てにくい時に思うんです。

今、これ必要? これと一緒に居たい? とか。

この部屋から旅立って、次はあんな生活をしよう! とか。(イメージングと言うよりもはや妄想ですね)

その時にこれ、あったら嬉しいなぁ~&絶対必要、一緒に連れて行きたいなぁ… なのか

その時にこれ、なくていいなぁ、連れて行きたくないなぁ… なのか。

出来るだけすっきりと。

目の届く範囲で、お気に入りのものを大切に扱う暮らしに憧れます。




今日は下駄とお別れしようと思います。

おしゃれなデザインの下駄です。

おしゃれは我慢、という表現もありますが

いくら履いても足になじまず足の甲が擦れて流血沙汰では

おしゃれどころか、苦行大会ですから。笑

下駄を愛好してますがこんなに馴染まないタイプも初めて。

このタイプにはご縁がないのでしょう、きっと。




すっきり心地好く梅雨を過ごせるように。

いずれはお返しするお部屋なのですから

それまでの日々を気分よく過ごせるように。

そしてお世話になってる大家さんに少しでも良い状態でお返しできるように。

色々と断捨離してると思うものが出てきますね。面白いもんです。





来週も日々ぷくぷくでありますように☆