フライパン・パン

こんにちわ。Kaorinです。

いよいよGWが始まりますね。




先日、ものすごく久しぶりにフライパンでパンを焼いてみました。

苺酵母さんにお手伝い頂いたのですが…

あれれれれ? 焼き上がりなのにちょっといまひとつ…

うーん。どうしたものか。

生地の味もちょっとアレだし、表面がパリッとするわけでもなく…

うーん。やっぱりオーブン要るなぁ~

なんて、ちょっと悩みつつ、パンを残しておりました。

で、数日たったころ食べてみると…

あれ? まだしっとりしてる

あれれ? 甘味と風味がましてる

むしろ焼きたてより美味しい!!!

(まだまだ改良は必要だけど!)




すっかり忘れてました。

天然酵母で焼いたパンは当日よりも

ちょっと寝かせてからの方が風味がまして

美味しく変化していくことを




じっくり育てて、ゆっくり味わう。

そんな楽しみ方もあっていいのかもしれませんね。




日持ちしつつも変化が楽しめる醗酵食。

やっぱり楽しいです 

美味しいし、便利です




5月は前回大好評だった納豆のクラスと、

新たにヨモギ等和のハーブのクラスを予定しています。

もしも宜しければご一緒に醸しましょう!






素敵なGWになりますように☆



4/24 月の香りのアロマスプレーを作る会 国分寺

こんばんわ。今晩もしっとり雨ですね。

美味しいマヨとほかほかのキャベツで温まってました。

七味もかけてピリ辛キャベツ。あったまります。




さて。あさっての4月24日、自然育児友の会事務局さんのお部屋では

八田先生の月の香りのアロマスプレーを作る会が開催されます。

お月様の香りってどんなのなんでしょう

占星術とアロマが一緒に楽しめるなんて、素敵ですね

女子力上がりそうです。かなり必要性を感じます…

事前に申し込みの上、必要事項の連絡が必要です。




ぐるんぐるんと? じわじわじりじりと?

天体がすごいことになってるらしいですね。

人間にもやっぱり影響ありそう…

八田先生のブログにグランドクロスの記事がありますね⇒こちらの記事もぜひどうぞ!

やっぱり影響あるんですね????

そんなときは月のスプレーでシュッとしとくと

なんだか良さそうなことになりそうですね。

わくわくします




春はカラダの視点で見ても

暖かくなって活動的になる季節。

…ということは天体的にも動きがあるので

相乗効果でぐいぐい動くってことなのかも?

正解は八田先生に聞いてみることにします。




どうぞじっくりグランドクロスのこの時期を

お楽しみ下さいませ(?)



銀座わしたショップ

こんばんわ。Kaorinです。

あっという間にアースデイのイベントが終わりました。

今日は冷たい雨の中、撤収作業が行われていました。

冷たく冷えた鉄のテントのパイプを

解体してくださっていたのかと思うと頭が下がります。

ありがとうございます




ずっとずっと前から準備をなさっていた事務局さま、

雨の中搬入なさっていたり遠くからいらした出店者の皆さま、

ボランティアでご一緒した皆さま、

週末の時間を遊びに来てくださった皆さま、

いろんな形で関わってくださった皆さま、

みぃんなみぃんなお疲れ様でした




イベントは2日間でも

地球のことを考えるって意味では

毎日がアースデイ と聞いてます。

「もったいない」の心、大事ですね。




そんな余韻に浸っていると

まさに目の前に「もったいない!」が現れました。(撮影&掲載ご承諾ありがとうございます!)

20140421_1.jpg

本日、銀座のわしたショップのお買い得コーナーが充実しまくりなんです。




20140421_2.jpg

なんでしょう、この満載感…




20140421_3.jpg

EM菌さんと放し飼いの鶏さんの共存している養鶏所(匂わない養鶏所!)の卵を

沖縄のお母さんたちが手仕事で掻き混ぜてマヨネーズにしてます(機械じゃないのもすごい!)

ものすごくシンプルな材料で、保存料・乳化剤は入っていません。

このマヨネーズは絶品ですよ!とお店の方も教えてくださいました。

マヨの苦手なKaorinですが、これはものすごく魅力を感じます。

4/22までの期限なので、明日行けばぎりぎり手に入るってことですよね。

凍らせて分離したってまた攪拌しちゃうっていう手もありますし




20140421_4.jpg

紅麹・白糀を使用した塩糀です。ピンク色がとってもキレイ!

紅麹特有の成分もまた魅力です

塩糀はもともと保存食です。実質、期限は表示よりもっと長い!



20140421_5.jpg

この最中、お湯で溶いてお汁粉みたいに召し上がるそうです。

やはり店員さんから「とっても美味しいからお買い得です!」と教えていただきました。

こんな冷える夜は最中で心もからだも温まりたい…




どうしてこうも美味しそうな食材に出会えるのか不思議です。

たとえそれが得意じゃない食材でも、惚れちゃいそうな質の良いお品と出会えてしまう。

丁寧に作られた食べ物が呼んでくれるのかもしれないです。

ピンときましたら、どうぞお早めに。

営業時間は10:30~20:00らしいです。




今週もぷくぷくわくわくな日々でありますように★

続きを読む

アースデイ東京2014

こんばんわ。Kaorinです。

今日の夜は冷え込みましたね。




明日明後日、いよいよアースデイですね。

今回初めてテントの設営に参加しました。

およそ150のテントを出展者さんとボランティアさんと

事務局さんたちで組み立てるんです。

しかもあのテント、枠は金属製。

もちろんイベント設営のプロの方々が

来て下さるのですが…さすが鉄パイプ製、軽くない。

いろんな人たちの力があってイベントは成り立ってます。

暑い中、寒い中、風の強い中、雨の中、

テントは粛々と組み立てられていきます。




もちろん、イベントが終われば撤去作業もあります。

どんなイベントでも設営・撤去は必然。

お料理でも準備と皿洗いがセットですよね。

そして前段階のお野菜やお魚、お肉さん達も

農業漁業畜産業の方々がいるからこそ。

運んで下さる運送業の方々がいるからこそ。

イベント設営も鉄パイプのテントそのものを作った方もいる。

直接会うことのない方々の力もあって成り立っています。




それが、なんと

今回はアースデイマーケットも出店します。

作り手の農家さん達もやってきます!

普段は会うことのない作り手さん。

直接お話もできますね。

農家さんに限らず、いろんな作り手さんたちと

直接会えるのもイベントの醍醐味。




お時間ありましたら、どうぞ遊びにいらしてください。

自然育児友の会さんでは授乳ブースのご用意があります。

素敵な写真の展示もあります。

小さな人もぜひご一緒に。

いろんな美味しいもの、いろんな情報、素敵な雑貨、素敵な音楽…



素敵な出会いがまっています。


どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね☆


本日納豆の会でした

natto-.jpg


こんばんわ。Kaorinです。

大きな満月ですね。ご覧になりましたか?




本日、無事に納豆の会・火曜日の部が終わりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございます!

予想以上の盛り上がる会となりました。

本当に楽しかったですね♫




納豆ってスーパーに行けばいくらでも並んでます。

わざわざ自分で作るの? という声も聞こえそう。

ところが、納豆菌さんも大豆さんも

いろんなタイプがいるんです。

人にもいろんなタイプの方がいるのとおんなじ。

そんな違いに着目して作ってみると…

あれれ? 納豆ってこんなに存在感があるの?

という美味しさに出会えたりします。




納豆菌さんも大豆さんも、姿かたちはかなり違いますが

生き物であることは人間と一緒。

彼らに沿って醸してみる。仕込んでみる。

楽しいですよ(*^_^*)




5月の納豆の会はまだまだ受付中です。

もしもご興味ございましたら、ぜひぜひご一緒に。





どうぞ素敵な満月の夜をお過ごしくださいね☆



甘酒の会・日曜日、終わりました

こんばんわ。Kaorinです。

八重桜がきれいですね。




今日は甘酒・日曜日の会でした。

ご参加くださった皆様ありがとうございました!

いろんなジャンルに話がどんどん飛んで

楽しい会となりました




一口に甘酒と言っても違いはそれぞれ。

お米の違いや糀の違いを感じて頂き

味わって楽しんで頂けたようで何よりです。

ほんとにちょっとした違いで

こんなに変わることが出来ちゃうんだよ~

と、甘酒さんたちも言ってたようです




今回の甘酒は日が合わず無理だったぁ~

でも参加したい、知りたい、

という方々もいらっしゃいました。

希望者が募り次第、また甘酒の会は企画する予定です。

また、出張教室もしていますのでご相談いただければと思います。

ご連絡先は kamossiya★gmail.com かもしや醗酵教室までお願いします(★を@に変えて送ってください)。




来週も素敵な一週間でありますように☆



4月13日は甘酒の会 

kouji.jpg

告知です。

4月13日の甘酒の会が残りのお席がわずかとなりました。

ああああっ 申込みまだしてない~

という方がいらっしゃいましたら

え?気になるんだけど…間に合うかな?

という方がいらっしゃいましたら

どうぞお早めにお申し込み下さいませ。




ぷくぷくな甘酒は甘さスッキリ軽めで

お腹にも肌にも嬉しいですよ~。




前回の甘酒の会にいらしてくださったmagnifique様が素敵な感想をくださいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日は急遽お教室に参加させていただき、ありがとうございました。

美味しい、役立つ!、はもちろんですが、参加者のみなさまも

とても温かく受け入れて下さり、とても居心地が良く

楽しい時間を過ごすことができました。

新たな出会いもいただき、ありがとうございました。

甘酒の出来上がりもすごく楽しみです。

また、菌のおはなしを聴いていると、

太古の時代から続くいきものの営みの中で

いま自分がいる、ということに改めて気づかされ、

Kaorinさんがおっしゃっていた”醗酵の世界の深さ”の

一端に触れた気がしました。とても面白かったです。

都合がつきましたらまた参加させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たくさんの知識と視点と含蓄のある方のご感想なので

なんともありがたく励みになります。

菌ちゃんの世界を、楽しさを、奥ぶかさ、美味しさを

ご一緒に楽しみましょう!





ますますぷくぷくワクワクなお腹と心になっていきますように☆


竹皮ぞうりさん

こんばんわ。Kaorinです。

昼間の気温が随分高くなってきましたね。




先日ご紹介しました竹皮草履さんの凄さについてです。

はっきりいって手強い感触なので足の皮膚の薄い方は

最初そうとうびっくりなさるかもしれません。

皮膚感覚も刺激的なのですが、

何よりも履いているあいだは足の指がまーっすぐに

気持ちよさそうに伸びているというのが

最大のメリットと感じています




意外と足の指って前方に伸びていなくて

ちょっとひねくれてみたり、捻れてみたり

ちょっと外向いてみたり、内側向いてみたり(外反母趾)

中々まっすぐじゃない率が高いんですよ



カラダの土台でもある足の指。

その骨が真っ直ぐな方が良さそうじゃないですか?

なんたって土台ですから。

まっすぐじゃなくて痛みが出てる方もいるのですから

足指もすーっと伸びやかに健やかにいてほしいものです。

普段はおしゃれな靴で窮屈な思いをしているのかもしれません。

家にいるときくらい、のびのびと自由に

そして真っ直ぐに心地よい状態にしてあげたいものです




家に着いたら素足で草履。

やっぱりやめられません

親指と人差し指の間にもある大切なツボも刺激されます。

足指の1本1本が活き活きしてくる感じです。

一石で何鳥もおいしい草履さん、いいですよぉ~。

老化は足元からって言うし

今から地道に鍛えていこうと思っています。




いつかは自分で草履を編んでみたいという野望と楽しみをもちつつ

今日も草履が気持ちいいです☆




新潟のどぶろくさん

20140404_1 (1)


こんにちわ。Kaorinです。

風が強いですね。




本日、ふらりと表参道・新潟ネスパスに寄り道したら

なぁんと「どぶろくと珍味とうまいもの市」をしていました。

おいしいドブロクをあれやこれやと試飲させていただいたり

お米にまつわるお話を伺ったり

なんとも幸せな美味しく楽しい時間をいただきました。

このイベントは年に一度なので

どぶろく好きな方や日本酒の好きな方にはオススメです。

どのどぶろくも個性があって美味しかったですよ~

目下、どのどぶろくも欲しくなってしまうのが悩みの種でしょうか。笑




今回は8つの蔵のどぶろくが用意されていました。

うち2つの蔵元の方が直接いらして接客してくださいます。

すぐお隣のブースには鱈汁とかイカのおつまみとか…

美味しい肴がいろいろと…

なんとも悩ましい美味しい空間になっています。

もちろん常設の売り場にも

栃尾のあぶらげとか、煎り大豆とか、海の幸の乾き物とか

それはもうおつまみ天国




どぶろくと珍味とうまいもの市
期 間 : 4月3日(木)~4月6日(日)
http://www.nico.or.jp/nespace/event.php#456

県内各地で造られている「どぶろく」が今年もネスパスに集結! 野趣あふれる味わいを楽しみませんか?
今年も8蔵のどぶろくが集まり、製造者とのどぶろく談議も楽しめます。
どぶろくに合う山海の珍味やうまいものも盛りだくさんです。

◆イベント開催時間◆
10時30分〜18時
※初日は13時〜
※最終日は16時まで

20140404_1 (3)



どぶろくと肴を買って

そのまま代々木公園へ花見に行くのも乙ですよね。




どうぞ楽しい週末でありますように☆

始まりましたね

1.jpg


こんにちわ。Kaorinです。

いよいよ4月が始まりましたね。

如何お過ごしですか?




今年も見事に桜が咲いていますね。

この季節あたりから素足に下駄で散歩をしたりしてます。

下駄で歩くと鼻緒をしっかり握るから

意外と寒さは感じにくいです。

むしろ、冬でも上着を脱ぐほど熱くなります。

下駄ウォーキング、オススメです




外ではちょっと…という場合は

室内で布ぞうりもいいですよね。

さらに竹皮ぞうりや、わらぞうりも中々いい感じですよ

現在、竹皮ぞうり愛用中です。

布ぞうりの優しく快適な肌触りと違って

竹皮は荒々しくもキリッとする感触がまた何とも良かったりします




まだまだ室内では寒さを感じることも多いですよね。

ぞうりを履いて自家発電なんていかがでしょう?

足つぼもいろいろ刺激を受けるので

もしかしたら何かが活性化するかも?




成田山参道の藤倉商店さんでは

布・わら・竹皮の3種の草履、さらに「わらじ」もお取り扱いがあります。

この4月に草履デビューなんでいかがでしょう?

あちこちで新しい春、始まっているみたいですよ。

八田先生のブログでも星回り的な解説を読むことができます。

星座別のお言葉はこちら




腸だけじゃなく、足からもワクワクの方向へ



ぷくぷくなスタートとなりますように☆.。o○