新潟・手前味噌の会 無事終了

20140323_1.jpg

こんばんわ。

三連休、いかがでしたか?




今日は新潟市のSelf care Cafe Blue Moonさんで手前味噌の会、

無事にわいわい楽しく終了しました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!




カフェに着くと、入口までの歩道脇に

ころころと転がったどんぐりがお出迎えしてくれました

反対側を見ればぶわわわわっと元気なローズマリー。

こういう素敵なお店で教室させてもらえるなんて有難いことです。




お味噌さんの話や大豆さんや菌ちゃん達の話を交えながら

手前味噌を仕込んでいきます。

こんなに身近な存在なのに、意外と知らないお味噌さん&大豆さん。

あまりに身近な存在すぎて、魅力に気づいていないってこともありますよね。

彼らの見知らぬ一面にどきっと惚れ直していただけましたら幸いです




大豆も糀(お米)も種そのもの。

まけば芽を出し、次へとつながる命のカプセルです。

そんな命のカプセルをたくさん使って仕込んで寝かせます。

ただただ有り難く。

そして醗酵も加わるから更に美味しく滋味深く。




出来上がりが楽しみです。

美味しく美味しく仕上がりますように☆

20140323_2.jpg






ぷくぷくなパン 国分寺ゲミュートリッヒ

20140321.jpg

こんにちわ。Kaorinです。

気持ちよく晴れましたね。

春分、いいスタートになりそうです。




国分寺でお教室をしています。

この街は帰り道に寄り道どころが多いのも魅力の一つ。

このパンは北口のゲミュートリッヒさんのもの。

余った生地を丸めたものだそうです。

こちらのパンはどれも美味しくて

特にリュスティックが曜日で粉も変わってお気に入り。

(試食の時に登場していただいたこともあります)

いちごアンパンも購入したのですが撮る前にお腹へ。笑

もちろん美味しかったです!



国分寺に寄られた際には是非おすすめです。

日曜月曜はお休みなので

火曜日のクラスにご参加のあとお買い物もいいですね(*^_^*)

木曜日はカステラも焼きたてです。

国分寺、ほんとにおいしいものが多くて大好きな街です。




あさっては新潟・手前味噌の会

新潟も美味しいものが多くてついつい自分用お土産が多くなっちゃうんですよね。

定番「みかづき」も寄り道したいところ。

新潟で一緒に味噌仕込みをして

「みかづき」談義に花を咲かせるのもいいかもしれません。ワクワク




楽しい連休となりますように☆

お花が咲いてます

20140320_5


可愛いお花が咲きました。

白くて可憐で。

何の花かわかりますか?

これ、実はだいこんの花なんです。

20140320_1

切り落とした葉の部分がいじらしくて水耕栽培。

そうしたら、ぜーんぜん枯れる様子も腐る様子もなく。

どんどん中心の一本だけが太い幹となり背を伸ばし

周りは小さな葉ばかりになった頃

かれこれ1ヶ月ちょっとでしょうか、咲いてくれたんです

20140320_2

根っこはこれっぽっちしか残ってないのに。

あげたのはお水だけ。

なんとも強い大根さんなんでしょう。

たしか源助大根さんだったか、平家大根さんだったか…

在来種だったことは確かです。逞しいですね

20140320_4

まだまだ蕾はあるので種をつけてくれると嬉しいなぁ~

318甘酒の会無事終了 & 323手前味噌の会・新潟

こんにちわ。Kaorinです。

しっとり雨ですね。

花粉も和らぎ、今日はお鼻の休養日でしょうか




先日は甘酒の会0318が、なんともまた盛り上がった一日でした。

ご参加くださった皆様、ありがとうございます。

いくつかお出ししたご試食も数日後にはお作りいただけますので

ぜひご自宅の味として活用していただけましたら嬉しいです




いよいよ3月23日は新潟・手前味噌の会。

味噌仕込みに酵母を使うのでメリットもたくさん

煮るのに時間がかかる大豆さん。

それがなんと、浸水時間も茹で時間も短くなります。

そして煮る時間も短くなるのでガス代も減ります

醗酵スピードが進みやすくなり食べるまでの時間も通常より短縮

なにより醗酵菌ちゃんたちが優位になりやすいので

初めてでも失敗しにくいのはうれしい限り




新潟という環境も美味しいお味噌を作るのに嬉しい状況なんです。

東京では真似できない、ありのままの環境での優位性

活かさないなんて勿体無い!

ただでさえ自分の菌も入るから、自分仕様のスーパーフードになっちゃうし。

新潟の味噌仕込み、いろんな意味で美味しすぎます




今ならまだ間に合います!

ピンときましたら、どうぞこちらからご連絡くださいね。⇒☆☆☆

わいわい一緒にお味噌を仕込みましょう



3月18日は満月あまざけさん

こんばんわ。Kaorinです。

おぼろ月夜がきれいですね




3月18日は国分寺で甘酒の会です。

満月仕込みのぷくぷく甘酒。

今回も美味しく出来上がる予感満載です

乳酸菌、酵母菌、麹菌。

なんだか美容系のおしなものみたいですね。




甘酒の素晴らしさはいわずもがな。

やっぱりお米っておいしいなぁ~

日本人だもの、米ベースって落ち着くなぁ

ぷくぷく甘酒で日常をしのいでいたこともあったなぁ

などなど。思い入れがこれまた深い食材の一つです。

なじみの「お米」ぷらす「醗酵」ですから

体の中から菌ちゃんたちが喜んでいるのが

つたわってくるような気がします。




現在、もち米仕込みとコシヒカリ仕込みのご試食仕込中です。

ピンときましたら、ご一緒に仕込みましょう。

お席のご用意が少なくなってきています。

お早めにご連絡いただけますと助かります

3月18日(火)11:00~ 甘酒の会 国分寺


雨降って地固まる。素敵な春の雨となりますように☆

色彩とアロマとさらに

こんばんわ。

Kaorinです。

夜は冷えますね。




昨年からですが、オーラソーマという世界が

少しだけ身近になりました。

上下で色が分かれているガラスの瓶がずら~っと

並んでいるのを見ているだけでも不思議な気持ちになります。

選ぶ色でいろんなメッセージが出てきたり

いろんな世界観がボトルの中に含まれていて

聴いているとわくわくしてくるんですよ。




今週末の3月15日16日は

高円寺のGallery Cafe 3

普段からお世話になっている絵里子さんが

オーラソーマコンサルテーションを開催します。

絵里子さんは優しく、時にしっかりとした内容を

的確に助言してくれるのでファンになってしまいました。




春ということで新しいスタートを切りたい、とか

もやもやをすっきりさせたい、とか

オーラソーマって興味あるけどまだ、等の方におススメです。

☆ワクワク春のオーラソーマコンサルテーション☆

☆日時:3月15日(土)、16日(日)

☆時間:15時~22時

☆場所:Gallery Cafe 3 杉並区高円寺南3-45-9





さらにはばたける春となりますように☆

手前味噌の会 国分寺終了&新潟募集中

20140127_234811.jpg

こんにちわ。Kaorinです。

先日は国分寺のカフェスローさんの中にある

自然育児友の会さんで手前味噌の会でした。




今回はなんと素敵ヒーラー女子Ryokoさんを筆頭に

感度豊かな心優しい冷えとりガールズさん4名と

小さな醸しBOYも参加してくださいました。

醸しBOYがまた、楽しみながらよく動いてくれました。

塩切り糀を混ぜ混ぜも「気持ちいい~」と楽しそう。

味噌をこねこねもとってもいい表情で真剣に楽しんでくれました。

活き活きしてる人と一緒ってこちらも楽しくなりますね。

そしてRyokoさんが素敵な感想をブログに書いて下さいました。

物凄く楽しんでいただけたことが何より励みになります⇒☆☆☆

今度はたおやか素敵ヒーラーなRyokoさんのヒーリングを受けに行きたいなぁ.。o○*



毎回ありがたいことに、すっごく参加者さんに恵まれた

素敵な時間になってるんですよ。

もう、これは来てくださる皆様のお陰です!!ありがとうございます

場や雰囲気がいいのは醸すのにとても嬉しい状態。

菌ちゃんたちにもわくわくが伝わって、一緒に楽しんで

どんどん醸してくれてるように思えるんです。




そして、今日は国分寺のカフェスローさんで

店内の皆様と黙祷を一緒にしてきました。

あれから3年経ったんですね。

あっという間のようで、すごく長い時間のようで。

天に召された沢山のいのちのご冥福を祈るとともに

祈りの対象となった彼らに恥じないように

自らに残された寿命を全う出来ればと思います。




明日もぷくぷくな佳い日でありますように.。o○*.。o○*.。o○*.。o○*.。o○*.。o○*.。o○*

続きを読む

Peace On Earth 日比谷公園

こんにちわ。

お日様が暖かいですね。

梅の花は散り始め

桜の枝が色づき始めました。




もうすぐ3年経つんですね。

忘れられるはずもなく…




日比谷公園でイベントがあります。

追悼、これからを考える、東北と交流する etc

Peace On Earth 3/8 3/9 3/11

http://www.earth-garden.jp/




天に召されたたくさんの命の冥福を

心よりお祈り申し上げます。




そろそろ…春ですねぇ

こんばんわ。Kaorinです。

春の日差しがあったり、残雪もちょっとあったり

花粉も始まってたりとありますね。

如何お過ごしでしょうか?




3月は糀さんつながりの教室になっています。

3月9日は手前味噌の会。

大好きな大豆さんと切ってもきれない食べ物代表・お米由来の糀さん。

お味噌さん自身が物語をたくさん持っていて…

準備しながらもお味噌さんに惚れ直し中です

知らないお味噌さんの一面に出会えるかもしれません。




3月18日は甘酒の会。

こちらも日本人に馴染みが深いお米さん&糀さん。

お砂糖は使いません。

甘酒さんもこれがなかなか奥が深く…

食して中からキレイに。外用して外から美しく…

そろそろ乾燥も始まるので外からも使って

お肌の回復を狙ってみるのもいいと思います。




糀さんだけでも物語がたくさん。

ましてお米さんに至っては…そりゃもう。




実家の田んぼでは生き物の気配がたくさん。

春になると田んぼの畦を踏み固めていました。

今時のようなコンクリートの畔ではなかったんです。

土で出来ている畦は毎年土をもり直して踏み固めて直します。

そして用水路には野生のメダカがすいぃ~っと

俊敏な動きで泳いで、全く捕まえることは出来ませんでした。

そこらで売られてる白メダカと全く違う、黒っぽい色。俊敏な動き。

野生の動物としてマジマジと見つめるのも楽しみでした。

狸はシャイなのか、見つめる前に逃げて草むらにまっしぐら




水稲の環境は湿地帯。

たくさんの命を育むのに最適ですもんね。

そんなお米さんに思いを馳せて

手前味噌の会、甘酒の会を楽しんじゃいましょう

3月 9日(日)13:30~ 手前味噌の会 国分寺

3月18日(火)11:00~ 甘酒の会 国分寺


寒暖の差にどうぞお気をつけて、ぷくぷくわくわくで過ごされますように☆

あの獺祭の酒粕さん

こんばんわ。

しっとり雨の中、鶯が梅の木にとまっていました。

ゆっくりと春が進んでいますね




さてさて。

獺祭という日本酒はお好きですか???

数ある日本酒の中でも指折りのお気に入りなんです。

とてつもないほどじっくりと手間と時間をかけられたお酒。

一つ一つの工程を気の遠くなるような

お米さんのひと粒ひと粒を大切に扱うような

大事に繊細に関わっていらっしゃるのが伝わってくるようなお味です。

そんなお酒の酒粕です。

優しくて、上品で、それでいてしつこくなくって

料理にするのもいいのですが

まずはそのまま、口に含んで味わっていたいお味です。

販売されてるディディアンさん自体がとってもこだわりをもっていらして

美味しいだけじゃなく、カラダの中から嬉しく元気になっちゃうお店です。

さすがはディディアンさん。さすがは獺祭の酒粕さん。




そんな酒粕さんが、期間限定でお得になってるんです

楽天セールで今だけお買い得!!!

うちの冷蔵庫がもっと大きかったらまとめ買いしちゃうなぁ~




このお味活かすにはどうしたら…

楽しく妄想炸裂しながら、ちびちびとつまんでます




まずはそのままパクパクと。

もしかしたら、そのまま、で完食しちゃうかも???