その向こう感じたもの


こんばんわ。Kaorinです。

また新たに一週間始まりましたね。




先週末は1つの講演会でのご縁をきっかけに、講演会はしごをしてきました。

どの講演会でも素敵な方々との出会いがありました。

それぞれ皆様、どの先生も、胸にたくさんの想いと暖かいものを持っていらして

どんどん触発しあって、お互いの中でぷくぷくしてるんじゃないかと思います。

まるで菌ちゃんがしゅわしゅわ~~っと泡立っているように。




1ミクロンから宇宙論にもつながっちゃうそうな広がりを。

そして肉体と脳はややオーバーヒート気味。

大根の酵母ちゃんあたりが優しく包んでくれるんじゃないかと期待を込めて。




菌ちゃんのわくわくから、いろんな視点に気づくのも楽しいですよ。

もしも宜しければぜひぜひどうぞご一緒に♫





3月 9日(日)13:30~ 手前味噌の会 国分寺
3月18日(火)11:00~ 甘酒の会 国分寺


今週もぷくぷくワクワクでありますように☆

手仕事

こんばんわ。お天気の良い一日でしたね。

週末如何お過ごしですか??




先日、手前味噌の会をしました。

茹でた大豆を潰すためにいくつか道具も用意をしました。

ビール瓶、シードルの瓶、製菓用めん棒、すりこぎ棒、ミンサー(ひき肉つくる道具)…

選ばれ使われた道具は… 瓶。めん棒、すりこぎ棒。

あとは手

足!!

ミンサーは「つまらない…」とのお声も。

頼もしい参加者さんが集まったものです

大豆さんと直に触れ合っていただく醍醐味も

分かち合ってもらえたようで本当にありがたいことです。

確かに柔らかく潰れた大豆の手触りも気持ちいいんですよね~




手でするからこそ、出てくる味わいや仕上がりの違いがあると思うし

自分で仕込んだお味噌さんだからこそ、愛情もまた違うと思うんですよ。

愛情注がれたお味噌さんもすくすく菌ちゃん達が育ちます。




手塩にかける、とはよく言ったものですね。

本当に昔からある言葉の奥にあるものの

深さや心を垣間見る思いです。




直に触れることで伝わっていくもの。伝わってくるもの。

相手が人間でも、違う動物でも、違う生き物でも。

たとえそれが植物でも、食材でも。



相思相愛なお味噌さん、仕上がりが楽しみですね

3月9日もそんなぷくぷくワクワクな味噌仕込みの会です。

大体1キロちょっとのお持ち帰りになります。

活きのいい糀さんともども、ご連絡お待ちしています


3月 9日(日)13:30~ 手前味噌の会 国分寺
3月18日(火)11:00~ 甘酒の会 国分寺


週末もぷくぷくワクワクでありますように☆

他者を通じて自分を見てみた

今日は、とても深い時間を過ごせました。

八田先生の<講座>占星術をご家族との関係性に活かす

講座2回目②占星術を通じて自分を知る に行ってきました。

「楽しみ」からの自分を見直す時間。

これがまた、とっても楽しく奥深く、素敵な時間と内容を頂きました。




ひとつの楽しみが人によってどんな意味を持ち

さらにどんなところへつながるのか

深い内的なところもシェアしてみたり。

感慨深いところもあったり

どんどん次へ次へ深いところと繋がる楽しさにワクワクしゅわしゅわ状態です。

タイミングっていうのももちろん重要な意味なんですね、勉強になりました。

来月で3回目。どんな展開になるのか、いまから楽しみです。




八田先生の深く広い視点は本質的なものをじっくりと捉えていらして

丁寧な表現と伝え方にいつもすーっと澄んだ何かを感じます。

固定ファンが多いのもうなずけます。

岡山でもお教室があるようですね。

もっと話を聞いてみたいと思える時間をありがとうございました!!

御礼 2/18手前味噌の会終了

こんにちわ。風が冷たく強いですね。

うがい、手洗いしてますか??




先日、無事に手前味噌の会(2月)が終わりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

楽しい時間でしたね~

体を使って食材と触れ合うっていいですよね。

わくわく楽しい時間で仕込んだ菌ちゃんたちが

いまごろじっくり増殖して美味しいお味噌になるように

醸し出している頃ですね。

じっくり育つので、どうぞじっくり見守っていてくださいね




試食していただいた新潟の郷土食、けんさ焼きが

美味しく腹落ちしていただけてたら嬉しいです。

ご飯とお味噌だけで、とっても美味しく楽しいご飯になっちゃうのって

素敵だし、嬉しいですよね~~。

お味噌にいろいろ混ぜても美味しいです。

ベーシックなものだと、しょうがやネギを刻んで混ぜます。

お好みでもっと他の物を混ぜても美味しいと思います。

もちろんなぁんにも混ぜなくってもお味噌だけで十分美味しいです。

辛口の米味噌を合わせるのが好みです。

一昔前は大晦日の晩にお蕎麦ではなくけんさ焼きを食べるところもあったようです。

ちょっとした軽食にもいいですし、小さいサイズなら

肴にもいいと思いますよ




手前味噌とはよく言ったもので

自分で仕込めば、自分の菌ももれなく入ります。

自分菌ももれなく一緒に醗酵すると

自分仕様のお味噌さん。

美味しさだけでなく自分の体にあったお味噌に仕上がります。

一度は手前味噌にチャレンジしていただくことを

強く強くオススメいたします

なんだか、気になるーと思いましたら

ぜひぜひ一緒にかもしましょう。

3月9日も手前味噌の会がありますよ




3月 9日(日)13:30~ 手前味噌の会 国分寺
3月18日(火)11:00~ 甘酒の会 国分寺


週末もぷくぷくワクワクでありますように☆

新潟・大根の会、無事終了

本日、無事に新潟・大根の会が終わりました。

来てくださった新潟のみなさま、

楽しかったですね~!

貴重な日曜日にありがとうございます(^-^)




上越新幹線も昨晩の最終便から復活。

トンネル抜けると、積雪一メートルありそうな上毛高原。

普段は乾いた大地の筈が、真っ白な高崎市内。

なれない除雪にお疲れ様でした。

ありがたいことです。




素敵なお店での開催にお声がけ下さった

ブルームーンカフェのオーナー様、

ありがとうございます。

楽しい時間を共有できました。

Nちゃん、色々ありがとう(^-^)

カフェにつれてってくれたお陰さまです。

早くなおりますように!




色んな方のお陰で成り立ってます。

又々、新潟で一緒に醸しましょう~(*´∇`*)♪



台所とは


こんにちわ。

またしても金曜は雪の予報ですね。

足元、傘、手袋、マフラーの準備は万端。

あとは交通機関が出来るだけ順調に動いてくれますように!!

と思いながらも、雪は浄化だし綺麗なんだよねーとちょっと楽しみでもあります。




ところで。

台所ってどんな場所ですか??

自分のお城?

食べるためになんとなく存在してるところ?

冬場は水も冷たいしちょっと億劫なところ?

きっといろんな想いがあると思います。




食料貯蔵庫に近い我が家では

保管庫でもあり、醗酵室でもあり

何より救急箱的な役割でもあると思っています

昨日は気づいたらなんだか微熱っぽい…(知恵熱?)

すぐさま、人参酵母ちゃんと切ったリンゴを用意

続けて大根酵母をぐいぐい体に収める

ふぅ~。思わず安堵の息が

これを求めていたんでしょ…と言わんばかりに

醗酵大根の風味が増してました。

どうやら菌ちゃんたちが「そばにいるよ!」「中から手伝うよ!」と

励ましてくれていたようです




菌ちゃんたちのナイスサポートを受け

今日はほぼ微熱はスッキリ

念のため、肩甲骨のあいだにホッカイロを貼って暖をとり

筋肉の強張りも和らげたのも良かったみたい。

さらに、昼間のデスクワークは量も多いし、体調少しだけ低調かもだし

予定時間までに終わらせるの厳しいかも…と思ってましたが

なんとなんと!予定より早く済んでしまいました。びっくり!




今頃菌ちゃんたちも「ま、こんなもんでしょ♫」と

ニコニコ笑っているんじゃないかなと思います。

ありがとぉ…、菌ちゃん…




見えないほど小さいながらも、いい仕事をたくさんしてくれます。

菌ちゃん達と仲良くしてみるのもいいもんですね。




週末もプクプクわくわくでありますように




2月16日(日)13:30~ 大根の会 新潟 
2月18日(火)11:00~ 手前味噌の会 国分寺
3月 9日(日)13:30~ 手前味噌の会 国分寺
3月18日(火)11:00~ 甘酒の会 国分寺


追記 新潟・大根の会


2月16日の新潟・大根の会で嬉しいお知らせです。

なんとなんと。

自然栽培の大根さん” が来てくれることになりました

もちろん、その大根さんで仕込みをします

自然栽培ってことはりんごの木村さんと同じ農法!!

無農薬・無化学肥料はもちろんのこと

微生物をはじめ、いろんな生き物がその大地にいて

大地そのものにいいパワーがあり豊かだってこと。

そんな大地で育った大根さんだと

美味しいのはもちろんのこと、

素材そのもの、つまり大根さんがパワフルってこと

自然栽培の大根さんがぷくぷくしちゃったら…

それはもう、素敵な状態に…

となると…

2月16日の新潟・大根の会に来ていただける皆さんは

とってもラッキーってことになりますね。

おめでとうございます

(もちろん国分寺の会でも素敵な野菜や果物さんたちが登場してますよ

私自身も生徒さん側になって参加したいくらい。笑




残りのお席があと1席になりました。

どなたがこの幸運を手にしていただけるのか、楽しみです

お申し込みはこちらから⇒2月16日(日)13:30~ 大根の会 新潟




国分寺の会もぷくぷく盛り上がってます♫

2月18日(火)11:00~ 手前味噌の会 国分寺
3月 9日(日)13:30~ 手前味噌の会 国分寺
3月18日(火)11:00~ 甘酒の会 国分寺


来週もどんどんぷくぷくワクワクが増えますように☆


もうすぐ、新潟・大根の会

今日も寒空の中、梅がきれいですね。

どんなお休みを過ごしていますか?




宣伝です。

新潟の醗酵教室が2月16日です。

新潟は水が清らかなので

美味しいお米や日本酒が有名ですよね。

水がいい、ということは

そこで育つ野菜も美味しい!

大根さんの特徴でもある澄んだ味わいが

更に澄んだお水育ちで

益々ぷくぷくしちゃうかも(*´∇`*)♪




大根のこうぼちゃんは

どことなく「浄化」というフレーズが浮かんできます。

春に向けて、色々すっきりさせたい気分に

ぴったりかも!

穏やかで優しい味わいも

色々組み合わせても使いやすいです。




残りのお席もあとわずか。

ありがたいことです。

ピント来ましたら、

是非是非ご一緒に醸しましょう♪





御礼 人参の会終了

20140208.jpg


こんにちわ。

久しぶりの大雪でしたね。

週末は如何お過ごしでしたか?




日曜日は大雪の翌日にもかかわらず

人参の会にご参加くださってありがとうございました!

本当にお足元の悪い中、皆様ご無事に来てくださって

ありがたい限りです。

それにとても白熱した時間になりましたね。

今頃は食べていただいた試食と内容ともに

腸で吸収された頃でしょうか。




人参さんの陽性パワーで

どんどん元気に毎日を楽しんでいただけますように




雪がまだ残っているようですので

どうぞ今日もお気を付けてくださいね。




今週もプクプクわくわくでありますように




2月16日(日)13:30~ 大根の会 新潟
2月18日(火)11:00~ 手前味噌の会 国分寺
3月 9日(日)13:30~ 手前味噌の会 国分寺
3月18日(火)11:00~ 甘酒の会 国分寺








ちいさい春

20140203_21.jpg

こんにちわ。冷えますね

先日、外の洗濯機の水がちょろちょろと頑張って流れていました。

水道管も冷え冷えしています。完全凍結ではなく助かりました。

東京といっても寒さもいろいろあるもんです。




植木鉢にひっこりレモンバームの新芽が出ていました。

一見枯れ枝だけのようですが、しっかり生き延びてくれてましたあっぱれ

ちゃあんと土のしたで春を待っていたんですね。お見事です。

水道管が凍りかかっても、そこらで霜柱をみかけても

水をそんなに上げてなくっても(ごめんなさい~)

こういう春の息吹を見るたびに植物の力強さを感じます




ちょっと氷が張ったり、気温上昇したりと慌ただしい天気ですが

三寒四温でいっぽいっぽ春に近づいてますね。

インフルエンザなどもはやっていると聞きます。

どうぞご自愛くださいませ。




花粉対策にも腸を元気にしておくといいのならば、植物性でも是非いかがでしょう。

今日も明日もぷくぷくでありますように


2月9日(日)13:30~ 人参の会 国分寺
2月16日(日)13:30~ 大根の会 新潟
2月18日(火)11:00~ 手前味噌の会 国分寺