こんにちわ。かもしや醗酵教室kaorinです。

昨日は冬至でしたね。

どんな一日でしたか?




昨日も菌&土&農で楽しく農耕な時間でした。

詳しくはまた後程。

醗酵教室大根の会(12月)終了&1月のご案内

こんばんわ。醗酵食&保存食愛好家かもしやkaorinです。

本日は醗酵教室大根の会(12月)でした。

ご参加くださった皆様ありがとうございました!

年末のお忙しい中、そして遠いところ、

色々ご事情のある中来てくださって感謝しております

雪の予報でしたが降らずに済み、往復も安心でしたね




大根は実に様々な品種があります。

一般には青首大根がたくさん売られていますが

鹿児島のとても大きな桜島大根、関西の聖護院大根、長野の小さく辛いねずみ大根など

ちょっと思いつくだけで地方ごとに様々な姿や味がありますよね。

色味も赤・緑・紫・黄・黒など。酢の物など生食で綺麗な色を楽しませてくれます。

今日は白一色。料理法や味付けで変幻自在な大根さん。

包容力を感じさせます。その包容力から大根足、という言葉が生まれたのかも?




さて。今回試食では大根と一緒に燻製も味わって頂きました

鶏胸肉をじっくり乾かして、じわじわ~っと燻す。

醗酵と関係ないんじゃない?と思われそうですが

燻製も醗酵も保存食という目線で見れば仲間ですね。

燻製は煙を纏わせ、他の菌を寄せ付けない方法。

醗酵は菌の構成を変え、やはり他の菌を寄せ付けない方法。

方法は違っても、長く食材を保つ智恵として変わりないと思っています。




1月12日の大根の会(日)でも試食で燻製をお出しする予定です。

さらに、1月21日(火)には人参の会(11:00~13:00)

燻製作りの会(13:30~15:30)も行います。

ご参加お待ちしております。




お気に召していただけましたら

ぜひまた、あの空間でご一緒に醸しましょう。

初参加の方も、ちょっと空いてしまった方もぜひご一緒に



明日もぷくぷくわくわくな一日でありますように.。o○* .。o○*

満月の仕込み

20131128_205449.jpg


こんにちわ。醗酵食&保存食愛好家かもしやkaorinです。

空気の乾燥が進んできましたね。

ひとまずは柿を干し、日に日に乾いてゆく柿を眺めてはつまみ食いの毎日です。



さて。来週行います12月17日の醗酵教室~大根の会(2013)~は

奇しくも満月に仕込む会になるんですね。

満月といえば、高潮。ぶわわわわっと高揚する息吹を感じます。

実際に満月は出産が多かったり、事故率が高かったり。

振り返ると勢い余っていろいろしすぎてしまったり

なんてこともよく体験しました(夜中に梅エキスを延々煮詰めたり…)

木や竹でいえば水を吸い上げるタイミングらしく

伐採しても曲がり・歪みが出やすいと聞いたこともあります。

満月は生き物が活性化するようですね。



では、醗酵にはどうかというと。

あくまで私見ですが、パワー満ちた元気な育ち方をしている気がします。

お砂糖たっぷりの酵素を満月に仕込んだ時は

そうとうパワフルな仕上がりとなり

デザートを作れば酔うような感覚の代物となったこともあります(大人のデザートですね)

もっと細かく見ていくと、どこの星座で満月なのかで

性質も変わっているようです。

そんなお話や宇宙の流れを、naomiさんから伺うこともしばしば。

12月17日の会ではどんな流れに乗って

菌ちゃんたちがノリノリになってくれるのか、楽しみです。

目に見えないほど小さな小さな生き物である菌ちゃんたちも

満月の会をひかえてワクワクしているかもしれません




なんだか気になる~と感じましたら醸しどきです

どうぞご参加くださいませ。

お申し込みお待ちしております。

醗酵教室 ~自分で育てる野生酵母(大根2013)~




今日も明日もぷくぷくわくわくな一日でありますように.。o○* .。o○*



2014年1月、星のおすすめワークショップ

こんにちわ。醗酵食&保存食愛好家かもしやkaorinです。

昨日からに大寒はいりましたね。

寒さと乾燥が増し、乾物作りに最適!干したらスモークも

と、ひとり喜んでいます。




さて、来年のご予定にぜひおすすめなワークショップがあります。

醗酵教室がスタートする前段階から色んな試食なんかでもお世話になってるnaomiさん。

占星術という名称ですが、彼女の視点はいつも星の運河が見えるような

宇宙の大きなスケールと流れと普遍のテーマを持っているように感じます。

占星術というより、むしろ本人の資質に気づいてもらい本人が生きやすくなるように、

とさりげなく背中を押してくれるセッションです。(あくまで私の感覚です)



そんなnaomiさんんのワークショップが1月に2つも!

まずは1月11日。コラボの企画です。ご本人に焦点を当てています。

お料理でもそうですが、素材(自分)そのものを知ることですよね。

思わず「汝を知れ、汝になれ」と連想してしまいまいた。(汝になれ、のニュアンス気配濃厚!)

.。o○ ○o。..。o○ ○o。..。o○ ○o。..。o○ ○o。..。o○ ○o。.

2014年1月11日 東京・三宿

「CREATE YOUR TIME 2014」
星の声に耳を傾け、あなたが輝く2014年をプランニング
~listen to the star and your inner voice~




2014年、年明けに一緒に星全脳しませんか?
星の流れで1年を俯瞰&チューニングしたあと、
全脳思考を使って年間の個々のプランニングを作成します。

もうすぐ来たる2014年、あなたはどんな年にしたいですか?
何か新しいことを始めたい方、
もっと自分を成長させたいと思っている方、
来年こそ、これをやろうっと思っている方、
人それぞれ、色んな思いがありますが、充実した年にしたいという気持ちは、誰もが共通に持っていると思います。

年初めの自分の決意とやる気を1年ずっと継続していけるように、
そしてやりたいことを実現させるための自分が輝く1年にするためのプランニングを作成してみませんか?

「Create Your Time 2014」は、会社が1年の事業計画を立てるように自分の1年間の計画を2014年の星の流れに耳を傾け、自分の心の声に耳を傾け、全脳チャートを作成するワークショップです。

まず星の流れで2014年はどんな年なのか、テーマは何かを知る。
ここで意識すべきポイント、いつどんなことをしていけばよいのかを把握。
そして全脳チャートで自分のための年間計画を作ります。

全脳思考チャートは、遊び心とクリエイティビィにあふれたツール。
楽しみながら、自分の無意識を顕在意識にアクセスできるので、
作っていくと自分が2014をどんな年にしたいのか?が明確に理解でき、そしてそれを目に見える形で1枚の紙にまとめていくことができます。

2014年、星の流れを知り、自分のテーマ&行動計画が持ち帰ることができます。
2014、年初めに今年の自分にしっかりとコミットメントしてみませんか?


◆「CREATE YOUR TIME 2014」~自分が輝く年間計画づくり~

第一部 : 2014年の星模様、テーマとポイントについて
第二部 : 全脳思考チャートで行動計画作成
◆日時:2014年1月11日(土) 11:00~18:00 (ランチ休憩あり)
◆料金:15,000円
◆場所:Star Poets Gallery @三宿
◆定員:6名
◆持ち物: 筆記用具

【こんな方にオススメ】
・楽しく充実した2014年を過ごしたい方
・2014年、意識的に毎日を送りたい方
・2014年、しっかりと自分自身へコミットメントしたい方
・2014年、やりたいことを実現したい方
・2014年を振り返った時に、やりきった自分自身を褒めたい方


占星術と全脳思考、最強タッグでお待ちしております。

naomiさんのブログへはこちら
CREATE YOUR TIME 2014~自分が輝く年間計画~の詳細はこちら

.。o○ ○o。..。o○ ○o。..。o○ ○o。..。o○ ○o。..。o○ ○o。.





そして2つめ、1月16日。こちらは関係性。

自分があって、相手があって。人間関係の基本ですよね。

人間社会で生きてますから、おのずと色んな相手や関係性があるわけで。

こちらも大変興味深い&知っておけばとても助かる!という感じがたっぷりです。

.。o○ ○o。..。o○ ○o。..。o○ ○o。..。o○ ○o。..。o○ ○o。.

2014年1月16日 東京・国分寺

占星術をご家族との関係性に活かす


近くにいるからこそ、よくわからないことがあったり、ぶつかったりしながらも
やっぱり一番大事な存在同士が醸し出すものがあります。

ご家族との関係性に星の視点を活かしてみようというのが
今回の趣旨。
お互いの違いを知り、お互いの良さを知り、
お互いに分かち合えたら、活かしあえたら・・・!

星の視点で、ご自身のこと、ご家族のことを
知ってみませんか?


今回は特に、
日常生活や、人間関係の中で無意識の反応として現れる「月」の要素を中心に、
話を進めていきたいと思います。
皆様の出生時の「月」の配置から、
いつもの反応パターン・好き嫌いなどの傾向、安心の感覚、母性のありよう、気分転換の方法などを
探っていきます。

お休みの日に、外出したいと思う人もいれば、
休みの日は一人で家でまったりするのが不可欠だ!
と、いう方もおられます。

月は、そんな、理屈を超えたところにある「快・不快」の傾向や、
「好き・嫌い」の傾向などもあらわしてくれます。

一緒に暮らす、共に何かを共有していくときに、
どうしてもここだけは譲れないことだってありますでしょうし、
ご自身が大事にしたいこともあります。

相互理解のためのヒントを、星の視点でみてみませんか?

全3回・月1回のペースで。
(1回のみのご参加も可。3回全部ご参加いただくことで、より理解がすすみますので、オススメです。)


*第1回目:1月16日(木) 11時~14時 4000円(当日お支払)
内容:星がもつ視点としくみ・星が語ること・出生図と出会う・12サインって?


<場所> 自然育児友の会 (国分寺、カフェスロー内)
http://www.cafeslow.com/

<募集人数> 2名様~6名様まで

<お申込み> 
「占星術をご家族との関係性に活かす講座参加申し込み」のタイトルで、
hacchii☆nifty.com(☆を@に変えてください)へ、お送りください。
折り返し、返信メールを2~3日中にお送りさせていただき、お申込み完了とさせていただきます。

お申込みの際には、
氏名(ふりがな)
性別・ご連絡先(メールアドレス、携帯番号、当日ご連絡可能なもの)
出生情報
→出生年月日・出生時間(am・pmで。母子手帳などで正確なものをお願いします。)
→出生地(○○県・○○市)を、
本人様と、今回関係性を見てみたい方の出生情報をお送りください。
ご本人様のほか、ご家族(パートナー様やお子様)の方、おひとり様の出生図を講座ではお渡しさせていただきます。


また、講座ではなく、個人コンサルでご家族との関係性を見てみたい、という場合は、
「パートナーシップコンサルテーション」をご用意させていただいております。
(こちらは、八田占星学研究所内でのコンサルテーションとなります。)
ご希望の方は、お知らせください。

naomiさんのブログへはこちらから

 
.。o○ ○o。..。o○ ○o。..。o○ ○o。..。o○ ○o。..。o○ ○o。.


年内も年明けもぷくぷくワクワクでありますように☆ミ

花梨のスパイス蜂蜜漬け

20131206.jpg

こんにちわ。醗酵食&保存食愛好家かもしやkaorinです。

どんどん寒さと乾燥がすすんできましたね。

ホッと温かい飲み物で一息つきたい季節です。




今年は実家の花梨が当たり年。

昨年は潔く1個も実がつきませんでした。

今年は300個位というから、花梨も相当がんばってくれました。

渋くて酸っぱくて、果実というにはあまりに手ごわい花梨ちゃん。

食えないタイプ、に思われそうですが

果実酒や蜂蜜漬け、美容液にしたりとなかなか役に立ってくれます。




スパイスも使った蜂蜜漬けを仕込んで楽しんでいます。

甘いだけじゃなく、じんわりポカポカ、大人な花梨蜂蜜。

クックパッドにレシピを載せましたので、よかったらご活用くださいね。





週末もぷくぷくわくわくな日々でありますように.。o○* .。o○*


醗酵教室みかんの会(12月)終了

20131201_1.jpg




こんばんわ。醗酵食&保存食愛好家かもしやkaorinです。

本日は醗酵教室みかんの会(12月)でした。

ご参加くださった皆様ありがとうございました!

お忙しい中、遠いところ、色々ご事情のある中来てくださって感謝しております。

今頃は美味しく楽しくお腹に落とし込み完了の頃でしょうか。





さて。今回試食で使った酒粕はなんとなんと

山形県 鈴木酒造店 長井蔵さんの「一生幸福」のものでした。

もとは福島県浪江町で酒蔵を営んでいらっしゃいましたところ

おととしの3.11で蔵が倒壊されました。

奇跡的に福島県試験場に酵母が無事に保管されており

山形の地で再び酒蔵を営んでいらっしゃる、あの鈴木酒造店さんです。




どうりで。しっかり腹から温まるはずです。

いろんな想いが気持ちや入っているんですから。

なんとも有難い酒粕「一生幸福」ですね。




お気に召していただけましたら

ぜひまた、あの空間でご一緒に醸しましょう。

初参加の方も、ちょっと空いてしまった方もぜひご一緒に



明日もぷくぷくわくわくな一日でありますように.。o○* .。o○*