映画「ある精肉店のはなし」

こんにちわ。醗酵食&保存食愛好家かもしやkaorinです。

今日は11月29日。「いいにく」の日だそうです



そんな折、待ちに待った映画の公開が!

大阪貝塚市で畜産&精肉店を営むご家族のドキュメンタリーです。



食べることは生きること。生きることは食べること。

食べることはイノチをいただくこと。

そう思っているからこそ

映画を通して現場の人々の想いを知りたい。



明日11/30(土)11:30から

ポレポレ東中野ビル1Fのポレポレ坐にて

映画に出ていらっしゃる北出精肉店直送の焼肉を販売されるそうです。




詳しくはこちらをご覧下さい↓

『ある精肉店のはなし』

からだ日和ハルさんの「てあての会」

174821.jpg




こんにちわ。醗酵食&保存食愛好家かもしやkaorinです。

冷たく澄んだ空気にイルミネーションがきれいですよね。




さて、昨日は「からだ日和」ハルさんの「てあての会」に

参加してきました。

ハルさんのほわーんと可愛らしい声色に誘導され

ひとつづつ、お互いに「てあて」をお稽古していきます。

野口整体やリラクセンス、レインドロップなど

いろんなエッセンスをベースに

その時の季節や参加者にあった「てあて」を教えてくれるハルさん。

難しいこといっさいなし、っていうのもうれしい。




もちろんお稽古あとはほんわり、じんわり、

カラダのこわばりが抜けていい感じ。

参加者同士、緩んでニコニコしてるのもいい感じ




ハルさんのとこでも感じるキーワードは循環。

てあての会で「氣」を循環。仕手も受けもお互いぽかぽか、いい感じ

土や農も大事なのは循環。次のイノチにつながるように。

自然とお互いぷくぷくわくわくイキのいい微生物や野菜たち。




「てあての会」、毎月開催されてます。

ピンときましたら是非どうぞ。





今日もぷくぷくわくわくな一日でありますように.。o○* .。o○*



11月醗酵教室終了

mikanmikan.jpg



こんにちわ。醗酵食&保存食愛好家かもしやkaorinです。

小寒に入ってめっきり冷え込みが冬らしくなってきましたね。



昨日は11月醗酵教室みかんの会でした。

ご参加くださった皆様ありがとうございました

蜜柑ちゃんたちも新たな環境でわくわくと菌を増やしている頃かと思います。



甘いだけではない、スイーツに終わらない蜜柑ちゃんの活躍ぶりに

皆様楽しんでいただけましたでしょうか?

お惣菜、汁物にも使っていただけることを舌とお腹で体験して頂きました。

もちろんパンやご飯にも活用できます。

蜜柑色を活かした色目をもってくるもよし、

隠し味で素材の味を引き出すもよし。



12月1日にも蜜柑ちゃんは活躍してくれることでしょう。

知らない蜜柑ちゃんを味わってみたい!体験したい!というかたは、

どうぞこちらからご連絡くださいませ。



蜜柑の次は大根です。

年末年始はどうしても食べ過ぎ飲みすぎでお腹の負担が多く

また、食べ過ぎから風邪など体調不良を招きやすい時期でもあります。

もちろん食べ過ぎた後は食事を減らして調整するのが望ましいのですが

飲み会続きの時期はちょっと難しいこともありますよね。



そんな時、疲れた胃腸をそっと支えるように消化を助けてくれる大根が主役です。

ピンときましたら、どうぞ一緒に大根を醸しましょう。

12月の会はこちらから

1月の会はこちらから


蜜柑変身中

mikan.png

こんにちわ。醗酵食&保存食愛好家かもしやkaorinです。
曇り空の下、如何お過ごしですか?

明日の試食に向けて、ぷくぷくな蜜柑ちゃんが
おいしくお腹におさまるために変身中です。

柑橘類は比較的、農薬や肥料を与えなくても
たっぷりと実をつけてくれる生命力の強い果樹だと思います。

そのたわわに実がなる姿は
毎年「お見事!」と拍手したくなるほど。
ついつい「豊穣」の二文字が頭に浮かびます。

そんな蜜柑ちゃん、明日はどんな姿をお披露目してくれるのでしょう。

12/1の醗酵教室みかんの会もまだまだ受付中です。
ピンときましたら、一緒に是非醸しましょう♪

お申し込みはこちらから

教室のご案内 みかん編

こんにちわ。醗酵食&保存食愛好家かもしやkaorinです。


教室のご案内です。

そろそろ美味しくなってきた、あの橙色…
そう。みかんです。

《 醗酵教室 ~自分で育てる野生酵母(みかん)~ 》

食べるもので出来ているカラダ。
食べるものから出てくるチカラ。

ならば
自分のために
家族のために
大切な人のために。

自然発酵で野生酵母を育てて
腸の中の菌ワールドを耕してみませんか?

日本は世界屈指の菌大国であり、素晴らしい醗酵食文化を持っています。
自分の手で野生菌を育て、発酵による恩恵を大いに利用しましょう。

腸内環境が整うことによって免疫力も上がり
精神バランスにも良い影響を与えるとも言われています。
そんな良い菌をもっと活用しませんか?

実習で仕込んだ酵母はお持ち帰り。
試食では酵母を使った料理も味わえるおいしい内容です。


醗酵教室 ~自分で育てる野生酵母(みかん)~

☆火曜の会
2013年11月26日(火)11:00~13:00 みかん

☆日曜の会 
2013年12月 1日(日)13:30~15:30 みかん

☆参加費 2013年12月まで お試し価格3000円(試食・お土産付き)
       2014年1月から  4000円(試食・お土産付き)
☆定員 12名
☆場所 自然育児友の会事務局(国分寺カフェスロー店内右奥)
☆持ち物 保冷バック、保冷材(冷凍済)、筆記用具、ハンドタオル、エプロン



《こんな方にオススメです》

・醗酵食に興味がある方
・腸から元気になりたい方
・腸からキレイになりたい方
・手作りが好きな方

お申し込み・お問い合わせはこちらから
http://kokucheese.com/event/index/129348/

23区内で思わぬ出会い

20131119.jpg

桃栗三年、柿八年。

と言われるように果樹は実がなるようになるまでじっくり育ちます。

柿自体も病気になったりしやすいのに、無農薬だなんて…

育ててくださった方の苦労が忍ばれます。

さて。せっかく皮まで使える貴重な柿ちゃん。

柿酢にしてみようと思います

ブログ始めます

はじめまして。

そして、こんにちわ。

「かもしや」と申します♪

東京の片隅で日々醗酵食・保存食を愛でつつ

醗酵食の教室を開催してます。

近状や教室の告知などお伝えしていきますね。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。