お知らせ☆ インターネットらじお

お久しぶりです。

PC壊れたりなんだりで、すっかり更新しなくなって1年以上たってました(゚△゚;ノ)ノ

そんなわけで唐突ですがお知らせです。

ご縁があってインターネットラジオ「ゆめのたね」、

「東日本チャンネル」

「Music Cafe みんなの想い天まで届け~」

伸びやか晴れやかな歌姫☆ラスカちゃんのラジオ番組に出演です♡ 

よかったら聴いて下さいね♪ 酵母についてトークしてます。

ラスかちゃんとの軽快トークで週末の夜のひと時に勢いをつけられるかどうかはわかりません。笑



ゆめのため放送局 

http://www.yumenotane.jp/

https://www.facebook.com/yumenotane.bs/

オンエアは今秋と来週の金曜日の夜。

11/18(金) 22:30~23:00

11/25(金) 22:30~23:00



「聞き方」

http://www.yumenotane.jp/

①上記のURLを開いて

②東日本チャンネルをクリック♪♪

::::::::::::::::

パーソナリティ

シンガーソングライターラスカのHP

http://lasca88.com/

ラスカのブログ

http://ameblo.jp/stmstmstm1/


::::::::::::::::

実は昔っからテレビよりラジオ派のkaorinとしては

すごくすごく嬉しくて不思議な感じです。(すでにテレビは家にないけど、ラジオは欠かせない!)

まさか日々聞いてるラジオに?って感じで。

ラスカちゃん、素敵な機会をありがとう♡

今日出会ったことば「土」

20140630_.jpg


昨日読み切った本。

あまりにも素敵なコトバで、自分用に覚書です。





「父はいつも口ぐせのように話していました。

すべての命は土から始まって土に還っていく。

だから人の命もまた土なしでは生きていけないのだ、と。

人の優しさや心が希薄になってきていると言われるこの時代、

それはまず、人の生活が土から離れてしまったところに問題があるのではないか。

だからこそ、もう一度やさしさや心を取り戻すために、

土に関心がない人たちのための本が必要なのだ、と。」




学生の頃からの愛読している料理家さんの一人、奥薗さん。

お父様は土の学者さんだそうです。

1989年には発刊されてたそうで…

読んでみたいです。探してみようかな~

『絵とき 生きている土の世界』 

↑こちらの本はお父様と奥薗さんの著作となってます。



『3時間睡眠で、なんでもできる!』には

奥薗さんの紆余曲折を経て今の人生を掴んでいるお姿が綴られております。

励まされました。奥薗さん、頑張りすぎて倒れないでくださいね、とも思いました。

そして、やっぱりお子さんがいるからがんばれる!というパワーの源が素敵




いい本借りたなぁ、GOOD JOB 自分!笑




にしこくとしょしつさん

20140202.jpg



今日も夕日が綺麗でしたね。

どんな日曜日でしたか?





気になっていた西国図書室さんへおじゃましてきました。

ご主人の入れてくださったドラゴンフルーツのサワーも美味しくて

同席できた方のお話も楽しくて

素敵な時間を過ごしてきました。




本はいいですね。

頭と心に栄養をくれます。

さて。明日の準備をしたら、借りてきた本を読もうと思います。




明日も明後日もぷくぷくワクワクでありますように。




本は心に、ぷくぷくは腸に。いい事が待ってます

2月9日(日)13:30~ 人参の会 国分寺
2月16日(日)13:30~ 大根の会 新潟
2月18日(火)11:00~ 手前味噌の会 国分寺

続きを読む

言の葉の幹の芯?

wamon.jpg


新年もとっくにあけましたね。おめでとうございます

かもしや醗酵教室Kaorinです。

昨年に菌と話ができる人がいる、と教えてもらい

その翌月にその方の話を聴く機会に恵まれました。

農・菌・カラダという切ってもきれない関係。

ご自身のカラダを通して深くそれらの関係を味わい、

経験から湧き出てくる願い。そっと紡がれる言葉と想い。

もっと続きを聴きたい、と思ったのは私だけじゃないはず




また。このお話を聴く機会というのも不思議なご縁でした。

YHの奥様から菌と話せる方がいると教えていただいたことがきっかけ。

お世話になったYHにも駅にもあって気になってた本

その本の著者の方の主催される、「わもん」のイベントだったんです

わもんとは…
~いつでも・どこでも・誰とでもどんな状況下でも通用する「聞く力」
「話」+「聞」と書いて、「わもん」と読みます。「話を聞く」あるいは「話し、聞く」という行為を徹底的に追究し、いつでも・どこでも・誰とでも・どんな状況下でも、円滑で、平和で、創造性豊かな会話を実現するための、コミュニケーションの姿勢・方法です。年齢や性別、職業などの区別にかかわらず、すべての人が、あらゆる場面で、活用することができます。(HPより)




聴く力。聴く修行。徹底的に相手の話をきく。

話している方も表面の言葉に始まり、やがては幹に。

そして根っこの超意識が活性化…

そんなイメージを受けました。

言語表現の更なる奥の奥へ。

現象= 言 葉 = 顕在意識    = 頭  = 野菜・果物 

原因=  幹  = 潜在意識    = カラダ = 農

要因= 根っこ = 超意識(腸意識?)= 心 = 想い

勝手な解釈ですが。面白そうです。



素敵なご縁と機会をありがとうございます。

さらなる精進を目指して今年も励んでまいります。



2014年もしゅわしゅわプクプクな醗酵年でありますように☆

どうぞよろしくお願い申し上げます。